昨日のちびちゃんの歌詞間違いを聞いていて、思い出しました。

運動会の歌の歌詞。

♪ 指折り数えて待っていた~ 嬉し嬉しい運動会 ♪

・・・省略・・・

♪ 歌えば~ひらひら は~ひふはた~ ♪

ちびちゃん、「はひふはた」って何?

小さいお姉ちゃんにいたっては、
♪ 歌えば~ひらひら ラ~ブハート~ ♪

えーー、そんな昭和調のメロディーに、ラブハートは無いよね。意味わかんないし。

大きいお姉ちゃんに聞いてみると、
♪ 歌えば~ひらひら な~びく旗~ ♪

『なびく旗』ね。万国旗が目の前に広がりました。納得。


そして、今日もサツマイモを食べます。

fbd42d73.jpg
サツマイモのバター風味きんぴら
  • サツマイモ
  • バター
  • しょうゆ
  • 砂糖
  • みりん
  1. サツマイモは細く切って水にさらす。
  2. フライパンにバターを溶かし、サツマイモを炒める。
  3. 酒を少々入れて炒る。
  4. しょうゆ、砂糖を好みの感じで加えて味付けする。
  5. 最後にみりんを加える。
たくさん作って余ったら、ご飯に混ぜて食べるとおいしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 3人年子へ
にほんブログ村