朝ごはんにサツマイモのケーキを作ってみました。
1c98af2d.jpg
昨日のお弁当作りで余ったおかずカップに
昨日のお弁当作りで余ったりんごも入れて焼いてみました。

サツマイモとりんごのケーキ
  • サツマイモ 
  • りんご
  • 卵 1つ
  • サラダ油 25g
  • 砂糖 50g
  • 牛乳 30g
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 3g
  1. オーブンは180℃に温めておく。
  2. サツマイモは細く切って水にさらす。
  3. りんごも小さく切っておく。
  4. ボールに卵を溶き、サラダ油、砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。
  5. 牛乳も入れてよく混ぜる。
  6. サツマイモとりんごも入れて混ぜ合わせる。
  7. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ、粉っぽさが無くなる程度にさっと混ぜる。(木べらとかスプーン)
  8. おかずカップに入れてオーブンで20分くらい焼く。
おかずカップはちょっとしっかりしたのでないと、焼いている途中に開いて出てきちゃいます。
パウンド型で焼いて、切って食べるのもおいしいです。